05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ハコガメ冬眠ケース 

冬眠開始から約2ヶ月経過。
674.jpg
うちでは外飼育のハコガメをガレージ内で冬眠させています。
90センチ水槽のお古に畑土と落ち葉、わらをごちゃ混ぜにして投入。
その中へ、半分寝ていたハコガメたちを投入し、あとはカメたちに任せます。

その後は月に1回位のペースで状態をチェックしています。
今回は初めて冬眠させたり、昨年導入したばかりの個体もいましたので
ちょっと心配でしたが、今のところ問題なさそう。

このまま4月中旬~連休前まで入れておくのですが、
開けてみたら盛ったオスが繋がってたりなんてことも、、(笑)
暖かくなった頃に無事に再会できることを祈ります。

675.jpg
土を少しどかしたところ。セマルの甲羅が見えます。

676.jpg
こちらはトウブのペア。オスは初冬眠です。
持ち上げたらふしゅーと音を出して固く箱になってしまいました。
軽くなっていないのでこのまま続行!

トウブはセマルよりも早く目覚めますので、
体力を消耗しないよう早めにケージから出します。

677.jpg
初冬眠のセマル。こちらも冬眠前の重たいまま。
15センチありますが、まだ若いので産ませる前にもう少し育てたいです。

[edit]

« トウブハコ2011自家CBマイコレ  |  モリイシ追加導入~ »

コメント

はじめまして!
キレイな甲羅のカメですねー^^

この記事で少し気になったんですが,盛った雄が繋がってたりって...雄同士ですか?
というのも,ウチで飼っているカメ2匹が,両方とも雄だと思ってたのに繋がっているところを最近見てしまったので...

雄同士でもこんなことが起こり得るのか最近気になっているんです^^:

K8ki #- | URL
2013/02/01 10:15 * edit *

Re: タイトルなし

@K8kiさん
こちらこそ、はじめまして!
ありがとうございます^^
繋がっていたのはメスとです。誤解しやすい書き方でしたね、、、
オス同士は可能性はなくはないですが、うちでは見たことがないですね。
アメハコのオス同士はケンカがものすごくて、、

> はじめまして!
> キレイな甲羅のカメですねー^^
>
> この記事で少し気になったんですが,盛った雄が繋がってたりって...雄同士ですか?
> というのも,ウチで飼っているカメ2匹が,両方とも雄だと思ってたのに繋がっているところを最近見てしまったので...
>
> 雄同士でもこんなことが起こり得るのか最近気になっているんです^^:

かめぞう #- | URL
2013/02/03 12:27 * edit *

コメ返ありがとうございます

普通は雄と雌ですよね^^;

ただウチの場合はやはり雄同士だったようです
生殖器確認したので間違いないと思います...
こんなこともあるんですね...^^;

K8ki #- | URL
2013/02/03 16:22 * edit *

うちのセマルの冬眠にも参考になりました。
これから最も寒くなるので、うちもアレンジして試してみたいです。

アルビノ #- | URL
2013/02/05 21:27 * edit *

Re: タイトルなし

@K8ki さん
こちらこそ!
寝ぼけていたのか原因不明ですね、、
レアなシーンだと思います(笑)

> コメ返ありがとうございます
>
> 普通は雄と雌ですよね^^;
>
> ただウチの場合はやはり雄同士だったようです
> 生殖器確認したので間違いないと思います...
> こんなこともあるんですね...^^;

かめぞう #- | URL
2013/02/06 00:01 * edit *

Re: タイトルなし

@アルビノさん
本当は自然冬眠でも大丈夫だと思うのですが、
一応念のため雨風をしのげる場所に入れてます。
意外と乾燥しがちですのでそこだけ注意かと~

> うちのセマルの冬眠にも参考になりました。
> これから最も寒くなるので、うちもアレンジして試してみたいです。

かめぞう #- | URL
2013/02/06 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albinoturtle.blog42.fc2.com/tb.php/179-3eefcdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

感想・お問い合わせはこちら

FC2カウンター

