fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

冬眠前親亀>リューシスティック1 

世間ではアルティメットパラドクスとか、キャラメルピンクと呼ばれている
色変はリューシスティックと呼ばれる変異、つまり白変です。
白変というとアルビノを思い浮かべますが、そちらとは変異の種類が異なります。

アルビノ(アメラニスティック)は黒い色素が消失している個体で、
爬虫類では一般的に黄色が強く出やすいようです。
対してリューシスティックは、白の色素と黒の色素しかもっていません。

うんちくから入りましたが、今年も短い秋が通り過ぎ、
外のカメも動かなくなってきました。こわーい、冬眠の時期です。
今年も屋外冬眠させようと思いますが、永眠とならないよう気をつけて見守ろうと思います。

では、その冬眠前に撮った画像を少しだけ。
まずは真っ白ちゃんから。
146.jpg

もともとは黒っぽかったようですが、育っていくにつれて抜けていったもよう。
皮膚は完全に白。一部は青みがかっています。目が水色なのがチャームポイントです。
147.jpg

アルビノと並べてみました。白いのが伝わるでしょうか。
148.jpg

スポンサーサイト



[edit]

« 冬眠前親亀>リューシスティック2  |  クラウンパステルアカミミ 追加画像 »

コメント

No title

今年は冬眠での死亡はうちはゼロでしたが、来年は目覚めてくれるか、不安が残っています。かといって、室内で飼育するスペースもないので…。

パステル #- | URL
2010/11/14 20:19 * edit *

No title

ふむ…違いが分かる写真だね
次は顔を並べてみようか!

ぽた #- | URL
2010/11/15 11:57 * edit *

Re: No title

@パステルさん
うちも同じ悩み。。
アカミミは図体が大きいので室内は限界がありますよね(笑)
昨年は氷が張っている中で越冬させましたが無事に死亡はゼロでした。
やはりほぼ毎日見張れるのが必要かなと。
アダルトメスは軽くなければ問題ないような気がします。オスは怖いですけどね。。

> 今年は冬眠での死亡はうちはゼロでしたが、来年は目覚めてくれるか、不安が残っています。かといって、室内で飼育するスペースもないので…。

かめぞう #- | URL
2010/11/15 22:22 * edit *

Re: No title

@ぽたさん
どもです!
むむ難しいリクエスト。。
見せ方悩ませてくださいまし!

> ふむ…違いが分かる写真だね
> 次は顔を並べてみようか!

かめぞう #- | URL
2010/11/15 22:24 * edit *

No title

冬眠中も心配ですが、春先に越冬明けで調子を崩す個体もいるので、なかなか気が抜けないものです。
秋ではありますが、1匹卵詰まりで死なせてしまった個体もいるので、年中、心配は付きませんね。

パステル #- | URL
2010/11/16 08:25 * edit *

Re: No title

@パステルさん
確かにそれはありますね。
今年の春はアカミミは大丈夫だったのですが、
ハコガメで目もあてられない事態に。。
春先の気温が低かったのがよくなかったかなと思います。

> 冬眠中も心配ですが、春先に越冬明けで調子を崩す個体もいるので、なかなか気が抜けないものです。
> 秋ではありますが、1匹卵詰まりで死なせてしまった個体もいるので、年中、心配は付きませんね。

かめぞう #- | URL
2010/11/20 11:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albinoturtle.blog42.fc2.com/tb.php/38-0103956d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

感想・お問い合わせはこちら

FC2カウンター