10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

セマルハコガメ育成中~ 

ハコガメつながりで今年もぬくぬく室内で過ごす予定の1歳セマルを。

まずはHNがまぎらわしいと良くご指摘を受ける某氏より頂戴した子から。
安心の中国モノ。顔のオレンジと目付きのかわいくなさが特徴?!
166.jpg
ばしっと成長線が出ております。春までに12センチくらいまで育てて
来期は外で飼いたいところ。甲羅の苔はご愛嬌てことで。。
165.jpg

こちらは、昨年のHBMで連れて帰った、別ブリーダさんの個体。
こちらも苔がひどい(苦笑)頭頂部が非常に鮮やかです。
167.jpg
顔は同亜種ゆえか、色も含め似ています。
168.jpg
結構甲高にキレイに育っていると自我自賛。
169.jpg

164.jpg
室内にて120センチアクリル水槽をベースにした簡易温室にて、
大き目のタッパに水張り飼育しています。
甲羅の苔から水替えをサボっているのがバレバレですね。。

実はセマルをベビーから1年以上育てるのははじめてだったりします。。
自家産は大体その年か一冬越えれば旅立ってしまいますので。
セマルをこんなに取り上げる記事もはじめてかも。

こんな飼い主の下ですが、がつがつえさを食べかみ合うことなく育ってくれるいいカメです。
まだ約10センチほどですので性別は確定でないですが、
おそらく両方メスかなーと思っています。

[edit]

« アルティメット2009CB育成中個体  |  トウブハコガメ親候補その2 »

コメント

No title

ご無沙汰してます、こんにちは。
セマル、羨ましいです…うちではヒラタハコガメに育ってしまいました。
上からの写真でも甲高な様子が分かるいい個体達ですねー

しょしょ #Ul.C2DAI | URL
2010/12/06 23:35 * edit *

Re: No title

@しょしょさま
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
セマルは半分ミズガメのように飼育しています(笑)
甲羅が浸っていればまん丸になると思いますよん。
関西方面に行く機会がありましたら宜しくお願いいたします。

> ご無沙汰してます、こんにちは。
> セマル、羨ましいです…うちではヒラタハコガメに育ってしまいました。
> 上からの写真でも甲高な様子が分かるいい個体達ですねー

かめぞう #- | URL
2010/12/08 22:44 * edit *

No title

先日はお世話になりました^^
セマルを甲高に仕上げるのには、技術がいるみたいですね。
この子達を見本に、うちのもきれいに仕上がるといいな・・・
また、いろいろ教えてください。今後ともよろしくお願いします!

さとさと #B6hI6adY | URL
2010/12/09 22:46 * edit *

Re: No title

@さとさとさん
こちらこそ、先日はありがとうございました!
セマルはいいカメですよね。
自分の環境が果たして参考になるかどうか。。
お互いカメ道を極めましょう(笑)


> 先日はお世話になりました^^
> セマルを甲高に仕上げるのには、技術がいるみたいですね。
> この子達を見本に、うちのもきれいに仕上がるといいな・・・
> また、いろいろ教えてください。今後ともよろしくお願いします!

かめぞう #- | URL
2010/12/11 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albinoturtle.blog42.fc2.com/tb.php/44-e685399b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

感想・お問い合わせはこちら

FC2カウンター

