10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

死に水。。。 

冬眠させないで、室内にて加温し、ろ過器を回している方に既知のことかと思いますが
自分が飼育していて、普段感じていることを書きたいと思います。

自分は冬場はSAサイズの個体をメインに、120水槽を加温し、エーハイムの外付け濾過槽にて
水をまわし飼育しています。
181.jpg

ろ過器を回していても水替えをしなければ水質は悪化し、
カメの体調に大きな影響をおよぼすのだよーというのが
最近(やっとこさ)わかってまいりました・・
182.jpg

給仕タイミングは1日おきですが、このペースで水替えをしない場合
5日ほどで死に水となるようです。

死に水とは呼んで字の如し水が死んでいる状態で、このときカメは
エサも食べないし、基本的には口の周りに泡をくっつけていて
水の中や、陸場でおとなしーくしているだけで、活発な様子を見せません。

このような様子を観察したら水をすぐにでも替えましょう!!
水質の悪化により水を飲んでいない状態に近いですので
水の中にいながら亀は脱水症状を示していると思われます。

ろ過器を回していて、水は見た目にはきれいな状態に見えますが、
ろ過の過程で発生するさまざまな物質は、目に見えないもので
カメにあまり良い影響をを与えないようです。

なのでー、水換えはまめにしましょうということで
まとまりませんが、忘年会帰りの酔っ払い記事でした。。。


スポンサーサイト

[edit]

« ピューター2009CBマイコレ~  |  赤パステル »

コメント

先日セマルハコガメでお世話になった者です。

忘年会お疲れ様でした☆
到着後、一回り大きな幼体といっしょにしましたが、常に上に乗られて餌は威嚇され食べれないと言った感じだったので、すく個別に別けました(汗)

現在あまり活発には動きませんが、餌は食べています。

しかし可愛くて仕方ありませんね(笑)

経過ご報告でした☆

セマルベビー #- | URL
2010/12/29 10:26 * edit *

Re: タイトルなし

@セマルベビーさん
こんばんは、どもです☆

セマルはハコガメの中でもかなりアグレッシブで
体格差があると、小さい個体は縮こまってしまいやすいように思います。

自分が近づくとこちらを見てくるのがたまらないですよね☆★



> 先日セマルハコガメでお世話になった者です。
>
> 忘年会お疲れ様でした☆
> 到着後、一回り大きな幼体といっしょにしましたが、常に上に乗られて餌は威嚇され食べれないと言った感じだったので、すく個別に別けました(汗)
>
> 現在あまり活発には動きませんが、餌は食べています。
>
> しかし可愛くて仕方ありませんね(笑)
>
> 経過ご報告でした☆

かめぞう #- | URL
2010/12/30 02:16 * edit *

No title

ろ過に頼っていると、とんでもない水になってしまっているのに気がつかないことがありますよね。
僕は、どの水槽にも金魚を入れているので、金魚の様子で水の悪化状態を判断しています^^
しかし、水が悪化するのはあっという間ですね。最近は、水換えに追われる日々です。
リンク、ありがとうございます。僕も張らせていただきました。

さとさと #B6hI6adY | URL
2010/12/31 00:14 * edit *

Re: No title

@さとさとさん
どもーです。
この時期の水換えは結構骨が折れますよね。。
でも、水はカメの生命線なので使命感を持ってやっているですよ(笑)
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

> ろ過に頼っていると、とんでもない水になってしまっているのに気がつかないことがありますよね。
> 僕は、どの水槽にも金魚を入れているので、金魚の様子で水の悪化状態を判断しています^^
> しかし、水が悪化するのはあっという間ですね。最近は、水換えに追われる日々です。
> リンク、ありがとうございます。僕も張らせていただきました。

かめぞう #- | URL
2011/01/01 02:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albinoturtle.blog42.fc2.com/tb.php/48-afe64433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

感想・お問い合わせはこちら

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。