10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

悲願?! 

3年目の正直と思いたい。。

220_20120417232229.jpg

でかくしすぎて若干後悔しているブルーアイちゃん。
毎年抱卵するのですが、いつも夏の終わりに
カルシウムがたっぷり沈着した無性卵を水中産卵し、
いつも食べられ無残な姿での発見したが。。

やっと、
221_20120417232228.jpg
土に産んでくれました!

産卵ケースに入れて3日目、朝覗くと、どや顔でこちらを見てきましたが、
まさかと思い触診すると卵がない!
掘ると、、無事に産んでました!

残念ながら一部は埋め戻しのときに割ってしまっていましたが、
いくつか無事に回収することができました。

土に産むのは初めてですので、技能はそのうち身につくと思うのですが
産卵ケースの設置に少し課題が残りました。
回収率を高めるためにも、解決可能なものは改善したいです。

222_20120417232226.jpg
掘り出したばかりの卵です。
左手はだめな卵、5個くらい?右は無事な卵、6個でした。

223_20120417232506.jpg
泥を落とし、孵化ケースへ。今年も同じミズゴケ方式です。
写真右側の卵は先輩アルテが4/5に産んだもの。
アルテはオスを一昨年の冬眠で死なせてしまい、今年はだめかと思ってましたが
無事に白濁してくれました。

ただ、、今回産んだ卵をぱっと見で判断すると、
無性卵の香りがぷんぷんと。。
まだ産んだばかりではっきりわからないのですが、正直びみょーな感じ(泣)
きっと白濁するはず!期待して待ちたいと思います!


224_20120417232509.jpg
おまけ、昨年の夏に撮ったブルーアイの記念写真です。
アルティメットのはずが、黒がまったく乗りません。。
これと同じ子を殖やすのが目標です!

[edit]

« 悲報・・  |  2012 »

コメント

No title

更新しとるー!

ぽた #EBUSheBA | URL
2012/04/18 13:08 * edit *

Re: No title

@ぽたさん
一日で気づくとは!さすがです(笑)

> 更新しとるー!

かめぞう #- | URL
2012/04/18 22:48 * edit *

No title

是非とも白濁して欲しいですね(^3^)/

亀虎 #- | URL
2012/04/19 21:11 * edit *

Re: No title

@亀虎さん
ありがとうございます!
でも、、、だめでしたー(;;)
次回につなげたいと思います!

> 是非とも白濁して欲しいですね(^3^)/

かめぞう #- | URL
2012/04/22 17:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albinoturtle.blog42.fc2.com/tb.php/59-b0681806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

感想・お問い合わせはこちら

FC2カウンター

