04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

tb: -- | cm: --

お散歩ついでに 

247.jpg
連休中のぽかぽか陽気のなか、いかにも産みたそうに暴れてましたので、
外に出してみたところ案の定、掘りはじめました。
↑どこにいるかわかるでしょうか???

248.jpg
近寄って。
穴掘りの場所は、草の根元とか茂みの中を選ぶことが多いように思えます。
直射日光を避けるためでしょうか。

249.jpg
結局お気に召さなかったのか、最初の場所は途中で中止。


250.jpg
別の場所で再び掘りはじめました。今度は西日が思い切りあたる場所。木の根元近くです。
根が邪魔にならないか気になります。


251.jpg
一時間ほど掘ったあと産み始めました。がんばれー!


252.jpg
いい顔を横から。
産み落とした卵は、後ろ足でポジションを調整しています。

255.jpg
産み落とす瞬間。首を思い切り引っ込め、勢いをつけてます。


253.jpg
結局今回は12卵産みました。
最後の方は穴から卵が穴に収まりきらず、踏み固めの段階で割ってしまいそうでしたので
産んだ瞬間に回収しました。

産み終わりの埋め戻しの動きを確認し、カメを横へ動かし、卵をすべて回収しました。
穴は入り口が狭く、中が広がるツボ状の形状をしていました。

今回もお疲れ様!!


256.jpg
やはり前回と違わず無精卵でした(泣)
こんな綺麗な卵なのに。。いずれ腐ってしまうので処分なのですが気が重いです。。

[edit]

« 赤パス  |  色変以外のカメたちも »

コメント

No title

更新続いてるね~・・・どうしたの?(オイ!

あきらかな無精卵(とくにうちのアカミミ)は食べさせちゃう事もあるよ~。
今年は黄色の産まれると良いね~。

かめぞー #XAUl15Aw | URL
2012/05/11 12:52 * edit *

おし~い!

画像はナイスですが、無精卵は残念。。。

青亀 #- | URL
2012/05/12 13:47 * edit *

Re: No title

@かめぞーさん
いえいえ、きっとこれが普通の更新ペースで、、、
はんせーしなくては。

無精卵の処分はなかなか踏ん切りがつかず。。(泣)
うちの黄色いこの道のりは険しいでやんす。

> 更新続いてるね~・・・どうしたの?(オイ!
>
> あきらかな無精卵(とくにうちのアカミミ)は食べさせちゃう事もあるよ~。
> 今年は黄色の産まれると良いね~。

かめぞう #- | URL
2012/05/12 22:00 * edit *

Re: おし~い!

@青亀さん
きちんと産んでくれただけに残念でした。。来年こそは!

> 画像はナイスですが、無精卵は残念。。。

かめぞう #- | URL
2012/05/12 22:01 * edit *

No title

色変(アルビノですか?)の庭での産卵風景、
なかなか見られる物ではありませんね。

貴重な写真かと思います。
しかし、残念・・・。

kazu #AohJ.1xc | URL
2012/05/13 17:47 * edit *

Re: No title

@kazuさん
自分もリアルタイムで観察できたのは初めてです。
いつも夜中に産んでいるようでしたので。
動画も撮ったのですが、UP方法がわからず。。
綺麗な卵なだけに残念です(;;)


> 色変(アルビノですか?)の庭での産卵風景、
> なかなか見られる物ではありませんね。
>
> 貴重な写真かと思います。
> しかし、残念・・・。

かめぞう #- | URL
2012/05/13 23:04 * edit *

No title

お久しぶりです。
アルビノは♂が重要ですね。♀1に対して3匹は欲しいところですし、その中でも精鋭となると、毎年子どもをとるのは至難の業です(笑)

アルビノ #nxzuATHA | URL
2012/05/16 10:29 * edit *

Re: No title

@アルビノさん
ご無沙汰です!オスの重要性は痛感しております(泣)
アルビノはやはり視力がネックで難しいですね。

> お久しぶりです。
> アルビノは♂が重要ですね。♀1に対して3匹は欲しいところですし、その中でも精鋭となると、毎年子どもをとるのは至難の業です(笑)

かめぞう #- | URL
2012/05/17 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albinoturtle.blog42.fc2.com/tb.php/66-cb16ffed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

感想・お問い合わせはこちら

FC2カウンター

