03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

トウブハコガメ産卵状況 

これまでの記事の流れをぶった切りますが、
5/20にトウブハコガメが3クラッチ目を産みました。
↓写真は3クラッチ分の卵の様子です。
普段は固く絞ったミズゴケをかぶせてますが、写真を撮るためにどけてます。
せっかく撮るならもうちょっときれいに並べておけばよかったですね(笑)
277.jpg
上2段が最初のクラッチ7個。(8個産みすべて白濁しましたが1個かびました・・)
3段目4段目が2クラッチ目、一番下が3クラッチ目です。
1クラッチ目は順調に行けば6月の頭くらいには出てくると思います。
今から楽しみ!

278.jpg
最後のクラッチの拡大です。
一晩経ち白濁がはじまっています。全部有精卵です。

279.jpg
自分はタッパに種類と日付を書いて管理しています。
こうしてみると、産卵サイクルはだいたい20日くらいでしょうか。
日付を卵に直接書いてもいいのですが、鉛筆でつきやぶったトラウマが(汗
アメハコやアカミミの卵は、卵殻が柔らかいので、直接書かない方がいいような気がします。
裏返らないようにだけ気をつけないといけません。

[edit]

« アルティメット色比べ-その3  |  アルティメット色比べ-その2 »

コメント

有精卵

完璧な有精卵ですねー。
これだけ産むと楽しみです。
確かに卵に書くのは危険かも・・・

青亀 #- | URL
2012/05/23 22:49 * edit *

卵に直接

卵に直接日付けを書く時に
ペコペコって凹むときがありますよねd(^_^o)

ワシもテープに書こうっと。(^_^;)

ひろじ #- | URL
2012/05/23 22:49 * edit *

Re: 有精卵

@青亀さん
アカミミはたまにふにゃふにゃの卵を産むので。。
白濁面を上に、裏がえらないように気をつけてます。

> 完璧な有精卵ですねー。
> これだけ産むと楽しみです。
> 確かに卵に書くのは危険かも・・・

かめぞう #- | URL
2012/05/27 22:47 * edit *

Re: 卵に直接

@ひろじさん
アカミミは特になりますよね(笑)

> 卵に直接日付けを書く時に
> ペコペコって凹むときがありますよねd(^_^o)
>
> ワシもテープに書こうっと。(^_^;)

かめぞう #- | URL
2012/05/27 22:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albinoturtle.blog42.fc2.com/tb.php/72-9284a836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

感想・お問い合わせはこちら

FC2カウンター

